汽車を追いかけて

北海道の汽車や、風景を追い続けるブログです。時々フォークソングやラジオも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SLオホーツク号 ~第一幕目~話題のものは話題の内に

  久しぶりに大型企画です。
  7月2日、3日の36年ぶりに走ったSLオホーツク号大特集まずは第一幕目です。

  ちなみに今回2日間で撮った枚数合計が・・・1087枚自己最多記録更新です(笑)

 朝8時27分北見発車のため札幌を出発したのは午前3時30分すぎ!眠い目をこすりながら行きました。

 暇つぶしのために持っていったのは水曜どうでしょうDVD大全集の「激闘!西表島」でした。(そんな話はいらないですね。)

そして、北見に到着したのは7時頃北見駅でいろいろとグッズを購入し、まずは常呂川橋梁へと向かいました。
ところがなんと!もう沢山の撮影隊の方々がいらっしゃるではありませんか!
もうとる場所がないな~と思っていたら、地元民であろうおじさんに声をかけていただき、そこしゃがんで撮ればいいべやといわれ、お言葉に甘えて待っていたら・・・ハチが・・・・目の前を飛んでる・・・・
パニック状態になりましたが、ひとまず落ち着きいなくなったところで、SLが来ました。

 7月2日 端野-緋牛内間 常呂川橋梁
IMG_0451_convert_20110705184446.jpg
まあまあここには何人いたかわからないほど多くの人でした。

  緋牛内-美幌間 国道脇から撮影 
IMG_0503_convert_20110705184755.jpg
パトカーが駐車違反取り締まりなどやったりしててヒヤヒヤでした。

  美幌-西女満別間 
IMG_0543_convert_20110705184947.jpg
西女満別駅を見てびっくり!まあその写真は何幕か後のほうでお知らせします。

  女満別-呼人間 女満別トンネル
IMG_0606_convert_20110705185254.jpg
ここは一番の煙ポイントでしたが、足場が悪く一歩間違えると坂をゴロゴロと転がるはめになるため注意が必要でした。

  藻琴-北浜間 北浜駅ホームにて
IMG_0683_convert_20110705190406.jpg
ここで師匠(自分の中で決めつけている方)に出会い、前にいろいろとここで撮ってみればなどサポートをいただきました。本当にありがとうございました。

沿道からの見物客の多さに唖然としました。実際はこれより多くホームも隙間がなくなるぐらいの人数でした。
IMG_0708_convert_20110705190602.jpg
北浜での3枚目はオホーツク海を入れての写真です。
IMG_0744_convert_20110706195433.jpg

その後知床斜里駅へ向かう間、小清水原生花園横の濤沸湖の脇になんと野生?馬がたくさんいました。
IMG_0765_convert_20110706200108.jpg

 知床斜里駅にて
IMG_0772_convert_20110706201731.jpg
今の時期走る列車の魅力はやっぱり色とりどりの花ですね。

IMG_0778_convert_20110706201832.jpg
ルピナスの紫加減もちょうどいいですね。

IMG_0782_convert_20110706202120.jpg
小さな子もSL見たさに集まってきます。

IMG_0798_convert_20110706202302.jpg
36年ぶりだと沿線の方の歓迎ムードがひしひしと伝わってきます。

知床斜里駅の中に入ってみると、地元の方が手作りろうそくをただで配っていたり、斜里駅周辺の鉄道の移り変わりなどのイベントが行われていましたが、さすが知床!
なんと・・・
IMG_0799_convert_20110706202519.jpg
アザラシ様が!ちなみにこの剥製にはさわれてしまうんです!
感想は・・・水をしっかりはじくようちゃんと毛が反発する感じでした。足の部分は特にひげを剃った後ちょっと生えた感じのような硬さでした。(剥製の顔の部分は壊れやすいので優しく触ってあげましょう)

以上SLオホーツク号大特集 第1幕目でした。長々とご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
クリックしていただけるとありがたいです。
  1. 2011/07/06(水) 20:27:20|
  2. C11 207
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<あぁ夏だな~北海道の夏の曲といえばコレ! | ホーム | なななななななんと!>>

コメント

鉄道の写真に関して全く素人ですが、こんなに上手く撮れるものなんですね。
正面のショットはいったいどうして撮るのでしょうか?(勿論線路には入れないだろうし)

煙を吐いて走る姿は「案山子」を連想させますね。
広大な大地の北海道だとその姿は一段と見応えがありますね。

35年ぶりとなると、多くの方がいらしたのでしょうね。
良い写真が沢山撮れましたね。

女満別トンネルのものとオホーツク海が入ってる物が好きです。
  1. 2011/07/07(木) 08:51:47 |
  2. URL |
  3. こういちまま #-
  4. [ 編集 ]

まず馬に感動(笑)

馬ってどこからともなく、寄り集まって群れを作る習性があるらしいね。全馬とも、先頭に行こうとする習性もあるらしくて、群れがなかなか崩れないらしいし。ああ、いいな馬(笑)

SLもやっぱり見ているとテンションが上がります。小さい頃、家の前を通ってくれたのを見た……のですが覚えてません(笑)
山口線で津和野まで行くので、まさに案山子の世界……。また見たいなぁ。
  1. 2011/07/07(木) 18:09:51 |
  2. URL |
  3. チャッピー #mMB.7djI
  4. [ 編集 ]

v-456こういちままさんへ

まだまだ自分よりうまい人はたくさんいます。自分も師匠のような写真を撮れるように努力している最中です。

正面のショットは、通称Sカーブとよばれるカーブの中間の直線のところを狙って撮影しているので、自分に接近してくるような迫力のある絵になるんです。

「山のふもと煙はいて列車が走る」
まさにその通り、網走駅の直前には天都山と呼ばれる山があるので、そこで煙を出している瞬間はほんとに案山子の風景そのものに似ていることでしょう。

女満別トンネルとオホーツク海の写真は、2日目の分もまだとってあるので、これから他の構図も公開していきますのでお楽しみに!

v-456チャッピーさんへ

自分も馬は大好きです。
調べた結果この群れをなしている馬は野生馬ではなかったそうで放牧されているそうです。

家の前をSLが通るなんて最高じゃないですか。
でも覚えていないだなんてもったいない気もしますが(笑)
自分の家ではたまに発車や試運転のときに汽笛が聞こえるぐらいです。

あぁ~SLやまぐち号を撮りに津和野に行きたい・・・ついでに京都にも行きたい・・・そこまで行くなら長崎にも行きたい・・・

津和野で撮るSLはまた格別な構図になると思うと妄想が止まらなくなってきてしまいました(笑)
  1. 2011/07/07(木) 21:29:59 |
  2. URL |
  3. 風見鶏 #-
  4. [ 編集 ]

凄い写真ですね。
これだけの写真を撮るには、色んな苦労があるのでしょうが
本当に良い写真ですね。
SLのはく煙がSLの声のように感じられます。
男の子がSL見ていますが、ちょっと前の風見鳥君のように思えました。

馬がのびのびと気持ちよさそうです。
北海道ですね。
本当に良い写真です。ありがとうございます。
  1. 2011/07/09(土) 20:22:20 |
  2. URL |
  3. ひよこ  #iaFV3B5E
  4. [ 編集 ]

v-456ひよこさんへ

返信遅くなり申し訳ありません

実を言うと少し前の自分もこんなんでした。

鉄道の世界に入ったばかりの自分はまだまだわからないこともあったので、野次馬感覚で撮っていましたね。

馬の登場には驚いてしまって、SLを撮るはずなのにいつのまにか枚数が・・・なんてことがありました。

ぜひ近くでSLが走っていたりしたら、見に行ってみてください!
  1. 2011/07/12(火) 19:37:49 |
  2. URL |
  3. 風見鶏 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimama430.blog137.fc2.com/tb.php/97-5c7f4b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (11)
さだまさし (15)
SL (3)
C11 171 (16)
C11 207 (5)
風景・動物 (6)
日記 (27)
フォークソング (8)
ラジオ (2)
音楽 (1)
北海道 (21)
災害・応援 (6)
グルメ (2)
北の国から (2)
貨物 (13)
投稿動画 (3)
鉄道 (0)
札沼線 (2)
函館本線 (6)
室蘭本線 (0)
千歳線 (5)
石勝線 (0)
根室本線 (2)
留萌本線 (0)
宗谷本線 (0)
石北本線 (0)
富良野線 (0)
釧網本線 (1)
日高本線 (0)
海峡線 (0)
江差線 (0)
鉄道全般 (3)
711系 (1)
カシオペア (0)

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

