汽車を追いかけて

北海道の汽車や、風景を追い続けるブログです。時々フォークソングやラジオも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今回の列車事故と自分

実は今回のJR北海道の事故と自分には実は深~い関係があるんです。

まあ鉄道を撮るものとしての関係はもちろんですが、今回の事故は特に場所です。

今回の列車事故が発生したのは、北海道勇払郡占冠村という場所で起きたのですが、そこは・・・


なんと祖母が住んでいるのです!知り合いの方にその村の消防の方がおられるので、多分今回の火災で活動されていると思います。

あと乗客のインタビューでは、見慣れた風景だなと思っていると、村の交流センター(道の駅)と、ばあちゃんが、透析で通っている、病院の時間外の入り口が映っていて、他人ごとではないなとか思ってました。

脱線による火災ということですが、列車が事故を起こす1キロぐらい手前には、1997年にも、
突然窓ガラスが割れるという不可解な事故も起きていて、そのトンネルは通称
鬼峠トンネルと呼ばれる難所でいろんな事故も起きているので、ミステリーな感じです。

来月もばあちゃんの様子を見に行くとともに、富良野までSLの牽引するノロッコ号を撮ってきたいと思います。

今回の事故を起こした車両(この列車とは限りませんが、同一形式です)
IMG_7477_convert_20110528212931.jpg

事故を起こしたスーパーおおぞらの前身特急おおぞらのキハ183系
IMG_5737_convert_20110528213057.jpg

そして事故現場数キロ手前の鬼峠トンネル手前の写真
IMG_5810_convert_20110528213147.jpg

もう少し早い現場での対応を望むところです。

ちなみに送ればせながら、滝上町のシバザクラが満開ということで、ちょっと違いますが、森町の桜
090_convert_20110528213645.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
クリックしていただけると幸いです。
  1. 2011/05/28(土) 21:45:48|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<富良野からのイタ~い思い出話 | ホーム | ショック・・・言葉が出ない>>

コメント

今朝の新聞で事故を知りました。
新聞によると落下部品が走行に影響したことと、避難対応が遅かったことが書かれていました。
何処でどんな災難に遭うかは分かりません。
お祖母さんは風見鶏君が来るのを楽しみに待っておられることでしょう。
気をつけてね!
  1. 2011/05/29(日) 11:49:58 |
  2. URL |
  3. ひよこ  #iaFV3B5E
  4. [ 編集 ]

v-456ひよこさんへ

学校の宿泊学習があったために返信遅れてすいません。

自分も鉄道を見守っている一人として、とてもショックを受けましたが、
幸いけが人もなく、被害が車両一編成という金額的には大変な被害ですが、
とにかく人的被害がなく安心しました。祖母の家があるということで、心に残る事故になりそうです。

いよいよ富良野にも新緑と北の国から30周年のイベントが始まりました。
いい写真をまたいっぱい撮ってきますからお楽しみに!
  1. 2011/06/03(金) 22:13:51 |
  2. URL |
  3. 風見鶏 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimama430.blog137.fc2.com/tb.php/91-b2dc9a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (11)
さだまさし (15)
SL (3)
C11 171 (16)
C11 207 (5)
風景・動物 (6)
日記 (27)
フォークソング (8)
ラジオ (2)
音楽 (1)
北海道 (21)
災害・応援 (6)
グルメ (2)
北の国から (2)
貨物 (13)
投稿動画 (3)
鉄道 (0)
札沼線 (2)
函館本線 (6)
室蘭本線 (0)
千歳線 (5)
石勝線 (0)
根室本線 (2)
留萌本線 (0)
宗谷本線 (0)
石北本線 (0)
富良野線 (0)
釧網本線 (1)
日高本線 (0)
海峡線 (0)
江差線 (0)
鉄道全般 (3)
711系 (1)
カシオペア (0)

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

