汽車を追いかけて

北海道の汽車や、風景を追い続けるブログです。時々フォークソングやラジオも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ipodの画像

ipodで撮影した画像をおみせします(ちょこっとですが)

ip 003
車から撮った時計台 がっかり名所なんて言わせませんよ(笑)

ip 004
東京タワーじゃなかったさっぽろテレビ塔

ip 030
札幌市交通局で使用されているM100形電車

まあいじょうなんですけど・・まだストックはありますので、見たい場合はお知らせください。
父が撮ってきた、仙台などの現状もありますが不謹慎だったらお伝えください。
ipod以外でも載せますが、容量の関係上新しい写真はなるべく取り込まないようにしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
クリックしていただけると幸いです。
  1. 2011/04/23(土) 23:12:54|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<何となく掘り出すものはないかなっと | ホーム | ipodから更新>>

コメント

時計台2回行きましたよ。
素敵でしたが何故日本3大がっかり名所的に言われているのか分かりませんでした。

土佐の高知の「はりまや橋」はがっかりというのも分かります。
だって橋がないんですもの。

テレビ塔って確か時間が表示されてましたよね。
ライトアップされて綺麗でした。
  1. 2011/04/24(日) 01:33:34 |
  2. URL |
  3. こういちまま #-
  4. [ 編集 ]

さださんの「冬物語」がすきなので
時計台をみてみたいです。

路面電車、やっぱりいいですね。
私の近くではもう乗る機会がなくなりました。
地下鉄も便利ですが、外が見えるのが
やはりいいですね。
渋い色ですね。
  1. 2011/04/24(日) 20:43:33 |
  2. URL |
  3. かすみ草 #iaFV3B5E
  4. [ 編集 ]

v-456こういちままさんへ

がっかり名所と呼ばれているのは、たぶん周りに高層ビルが立ち並んでいるから、もっと大きいイメージを持たれている方が多いからではないでしょうか?
でも建物の外観に描かれている星を探すのも面白いのですが・・・

「だって橋がないんですもの。」
これには思わず笑ってしまいました。
観光で来て観て何も無かったら本当に落胆して帰ることになりますものね。

テレビ塔は時間は表示されています。
ホワイトイルミネーションの時期はものすごくきれいですよ。

v-457かすみ草さんへ

ぜひぜひ時計台を見に来てください。
ちなみに千歳市の道央自動車道千歳インター付近には、
ニセ?時計台が建っています。(本当は物産館だったはず)
札幌市厚別区にも時計台は存在します(なんの建物かはわかりませんが・・・)

この路面電車は札幌市電では一番古く、1961年から使用されているんですが、当初は親子電車として、親車と子車
の2両編成で使われていましたが、ワンマン化で一両になっています。その子車は、真駒内の資料館で保存されているので、ぜひ見に行かれてはいかがでしょうか。
結構面白いですよ。(冬は車両等は車内には入れません。)
  1. 2011/04/24(日) 21:25:20 |
  2. URL |
  3. 風見鶏 #-
  4. [ 編集 ]

嬉しいです。

ほ~そうなのか。
なるほど。

などなど、知らないことが分かったりして
勉強になります。

有難うございます。
  1. 2011/04/25(月) 19:58:09 |
  2. URL |
  3. かすみ草 #iaFV3B5E
  4. [ 編集 ]

v-456かすみ草さんへ

いえいえこちらこそ。

そういえば、札幌の地下鉄は、南北線では、地上鉄(モノレール感じに雪よけのシェルターをつけた感じ)になります。
あと地下鉄でゴムタイヤが使われているのは、日本でここだけなんですよ!(北海道のちょっと誇りなところ)

またわからないことがあったら聞いてみてくださいね。
  1. 2011/04/25(月) 21:30:18 |
  2. URL |
  3. 風見鶏 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimama430.blog137.fc2.com/tb.php/75-488c04f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (11)
さだまさし (15)
SL (3)
C11 171 (16)
C11 207 (5)
風景・動物 (6)
日記 (27)
フォークソング (8)
ラジオ (2)
音楽 (1)
北海道 (21)
災害・応援 (6)
グルメ (2)
北の国から (2)
貨物 (13)
投稿動画 (3)
鉄道 (0)
札沼線 (2)
函館本線 (6)
室蘭本線 (0)
千歳線 (5)
石勝線 (0)
根室本線 (2)
留萌本線 (0)
宗谷本線 (0)
石北本線 (0)
富良野線 (0)
釧網本線 (1)
日高本線 (0)
海峡線 (0)
江差線 (0)
鉄道全般 (3)
711系 (1)
カシオペア (0)

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

