汽車を追いかけて

北海道の汽車や、風景を追い続けるブログです。時々フォークソングやラジオも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生きるとは何か

 暗いタイトルですが、どうかご覧ください。

じつは今年91歳になる大伯母さんが突然心不全で亡くなりました。

自分がちょっと体調を崩した時に病院でたまたま会ったり、買い物で会ったり
そりゃあもう健康第一の人で、動けるうちは迷惑はかけないといって
結構距離のあるスーパーも徒歩で行ったりしていたので驚きました。

葬儀も終わり、やっと落ち着くことができました。

お坊さんの言われた言葉が、胸にしみました。

※次の文は、自分の感想です。
いつ身の周りに何が起きるかそれはわかりません。
一日一日を大事に生きることが大切であり、たとえ若くても生きるということを忘れてはいけない
自分はそれを大伯母さんに教えられた気がします。

ではまた。
  1. 2011/02/19(土) 17:03:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ただいま練習中 | ホーム | さらっと復活>>

コメント

謹んで大伯母様のご冥福をお祈り申し上げます。

日々を誠実に大切に生きるという事を普段は忘れていますね。
身近な人の命が尽きた時、それを改めて思います。

そして生きているものは亡くなった人の命も引き継いでその人の分まで生きなくてはいけません。

しっかり者だった大伯母様の事を思い出してあげることが供養になると思います。
こうしてブログに書くことも供養のひとつかもしれません。
  1. 2011/02/19(土) 18:03:23 |
  2. URL |
  3. こういちまま #-
  4. [ 編集 ]

心より大伯母様のご冥福をお祈り申し上げます。

大伯母様が死を持ってして教えて下さったことを
大切にしていきたいですね。

私の好きな言葉の一つに
一大事と申すは今日(こんにち) ただ今なり

というのがあります。
とかく今、この瞬間の大切さを忘れがちですが
大切にしていきたいものです。
  1. 2011/02/19(土) 20:16:42 |
  2. URL |
  3. ももんが #iaFV3B5E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimama430.blog137.fc2.com/tb.php/58-c330e337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (11)
さだまさし (15)
SL (3)
C11 171 (16)
C11 207 (5)
風景・動物 (6)
日記 (27)
フォークソング (8)
ラジオ (2)
音楽 (1)
北海道 (21)
災害・応援 (6)
グルメ (2)
北の国から (2)
貨物 (13)
投稿動画 (3)
鉄道 (0)
札沼線 (2)
函館本線 (6)
室蘭本線 (0)
千歳線 (5)
石勝線 (0)
根室本線 (2)
留萌本線 (0)
宗谷本線 (0)
石北本線 (0)
富良野線 (0)
釧網本線 (1)
日高本線 (0)
海峡線 (0)
江差線 (0)
鉄道全般 (3)
711系 (1)
カシオペア (0)

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

