汽車を追いかけて

北海道の汽車や、風景を追い続けるブログです。時々フォークソングやラジオも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦友会

 櫛の歯が欠けるように  仲間が減ってゆく
 戦友会に出掛けた夜 親父が呟いた

ここを聞くだけで目頭が熱くなってしまいます。
実は、自分の親父ではありませんが、祖父が戦争経験者なのです。
国鉄に入社した後満洲へ渡り無事に日本という偉大な国に帰ってきたのです。

いろいろな逸話もありますけど、まだ曖昧なところもあるので今回は載せません。
でもわかっているのは原爆が落ちた1年後に広島などを通って帰ってきているのです。
このとき祖父は19歳。さださんのお父様は、戦争が終わったと同時に青春が終わったとさださん言ってますけど、祖父は始まりから中盤といってもいいでしょう。※今も祖父は健在です

必死になって戦って家族と再会できた。帰ってきていなければ、自分はいないといってもいいでしょう。

祖父は室蘭駅の駅員を務め、札幌駅の助役を務め最後は、北船岡駅の駅長になりました。
ここまでがんばれたのは、命をかけて戦ったことが教訓になっているのではないのでしょうか。

今でもいろんなことを話してくれます。もちろん戦友と呼べる家族同然の仲間もいるのでしょう。
残念ながら祖父の周りに戦友会はなかったと思います(確か)
戦友会自分も行ってみたいけど、その反面戦争はしてはいけないと思う日々です。

エジプトや向こうで大規模なデモが起きていますが、戦争と変わりはないじゃありませんか。
人が人を殺すというのはもううんざりです。やめてほしい。
この季節に戦争を語っていますが、しっかりとした記事を8月15日に書きたいと思います。

世の中が平和になることを願って。

長文・駄文見づらくて申し訳ありませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
クリックしていただけると幸いです。
  1. 2011/01/28(金) 21:46:11|
  2. さだまさし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<日本代表アジアカップ優勝おめでとうございます。 | ホーム | SL冬の湿原号 2011>>

コメント

君に希望!

おはよう!ちょっと寝こんでまして、なんとか起きてPC開いて、少し元気になれました。
君のおじいちゃまの人生を通して、平和について考えている君に感動です。
さだまさしファンにはこういう子がやはり多いですね。

元気でいらっしゃるおじいちゃまに色々訊くことも大切だと思います。私だって戦争を知らない世代ですから、体験した方の話は何よりの平和教育だと思います。
二度と繰り返してはイケナイ出来事を避けるのではなく知ることも大事ですね。

何よりおじいちゃまが生きて帰って来なかったら君の存在はなかった訳ですから。
君の命もずーと繋がっている大切な命です。

世界では色々な紛争がまだまだ起こって沢山の犠牲者が出ています。平和ボケと言っていいようなこの国はこのままでどうなるのでしょうか?
中国や北朝鮮への外交を見てると不安になります。

君のような若者がそういった事に目を向けて考えていることは嬉しい事です。
ただ目先の楽しいことばかりを追っていいる若者が目立っていますが、さだまさしファンの若者はきっと違うのだと思っています。
頑張れ!風見鶏君!!
  1. 2011/01/29(土) 10:05:15 |
  2. URL |
  3. こういちまま #-
  4. [ 編集 ]

平和へ向けて

v-263こういちままさんへ

今も世界で「命のバトン」をつないでいるんですよね。

本当に日本人は平和ボケしすぎているのではないのでしょうか。

日本は弱腰すぎるところがありすぎです。
そういう自分もそうですが、相手が弱みを握っていると思うと、遠慮がちになって発言できない国民性があります。

10年ひと昔と言いますが、戦争などについては昔という記憶にはしてはいけないです。絶対!に

総理の発言や子供手当がどうのこうの言って
人の弱みに付け込んですぐ批判する。
これは子供からみても明らかにわかります。
そんないい争いより拉致問題や国際問題をしっかりと解決すべきではないでしょうか!すべての党が協力してこそ
本当の問題が見えてくるのではないでしょうか!
世間が許してもわしが許さん!!

あぁ~言いたいこと言ってすっきりしました。
おやすみなさい
  1. 2011/01/30(日) 01:56:43 |
  2. URL |
  3. 風見鶏 #-
  4. [ 編集 ]

風見鳥君が何故SLが好きなのか?
原点がわかったような気がします(生意気いってすいません)

お祖父さん
ご無事で戻られてよかったです。
私達はこの年代の方々の犠牲の上に今の平和があり、ぬくぬくと平和の上に胡坐をかきどっしり乗っかっていることを
時として忘れてしまいがちです。
お祖父様も苦労して苦労して努力して努力して頑張ってこられたことと思います。
この年代の方々の頑張りは凄いものがありますね。
色んなことを考えさせられる記事でした。
おじい様も風見鳥君のような良いお孫さんに恵まれて
幸せに思っておられることでしょう。
  1. 2011/02/12(土) 13:17:20 |
  2. URL |
  3. momonnga #iaFV3B5E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimama430.blog137.fc2.com/tb.php/47-3d20ade5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (11)
さだまさし (15)
SL (3)
C11 171 (16)
C11 207 (5)
風景・動物 (6)
日記 (27)
フォークソング (8)
ラジオ (2)
音楽 (1)
北海道 (21)
災害・応援 (6)
グルメ (2)
北の国から (2)
貨物 (13)
投稿動画 (3)
鉄道 (0)
札沼線 (2)
函館本線 (6)
室蘭本線 (0)
千歳線 (5)
石勝線 (0)
根室本線 (2)
留萌本線 (0)
宗谷本線 (0)
石北本線 (0)
富良野線 (0)
釧網本線 (1)
日高本線 (0)
海峡線 (0)
江差線 (0)
鉄道全般 (3)
711系 (1)
カシオペア (0)

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

