汽車を追いかけて

北海道の汽車や、風景を追い続けるブログです。時々フォークソングやラジオも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつか、また悲別で・・・ @上砂川町

 みなさまこんばんは 今日は鉄分少なめでお送りしたいと思います。

今月富良野GROUPによる舞台「明日、悲別で」が始まるのでそれに便乗して元となったドラマの「昨日、悲別で」
の舞台上砂川町の悲別ロマン座、そして悲別(上砂川)駅を取り上げます

炭鉱の栄華そして衰退と80年代は石炭産業の終わりの時代だったのでその衰退が色濃く描かれています。
現在の上砂川を見るとドラマから見てもかなり寂れてしまいました。

そうそうこのドラマの主題歌は22才の別れでしたね



ロマン座は上砂川の市街を抜け赤平・芦別方面に向かう道路にひっそりとたたずんでいます
悲別ロマン座

ロマン座の敷地内倉本先生の言葉が
昨日悲別で 倉本聰 文

ロマン座を後にして向かったのは悲別駅こと函館本線上砂川支線の上砂川駅
上砂川(悲別)駅

現役の時とは違って移転したようですが今ここには「昨日、悲別で」のロケ時の写真などが展示されています


というわけで今日は便乗企画でお送りしました。

ランキングに参加しています ぜひクリックお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2013/01/12(土) 00:45:00|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1/12 札幌貨物ターミナル DFの見送り  | ホーム | 過去の記憶 そういえばあの時・・・凸に出会った>>

コメント

こんにちは

悲別ロマン座は20年以上前に立ち寄ったことがあります
その時すでにもう テレビドラマの影響も薄れ 廃れておりましたけれど
大学時代の友人たちとの 目的もあまりないドライブのついでで
缶コーヒー飲みながらずいぶん長くその建物の中や周囲にいて
運転担当の友人の疲れを癒しました
ドラマの内容に じぶんたち若造の日々も重なっている部分があるが故
ドラマについての言葉はあえて?何一つ交わしませんでしたが・・・・・・(笑)

また いつか訪れてみたいですねえ なつかしいです

そろそろ受験勉強追い込み・・・でしょうか? お風邪引きませんようご自愛くださいませ
  1. 2013/01/13(日) 18:15:25 |
  2. URL |
  3. Jam #-
  4. [ 編集 ]

v-456jamさんこんばんは

自分は倉本作品にすごい興味があり、よくそういうロケ地などに行くのですが、ロマン座は噂では現在でも中を開放したりイベントを開催しているそうです。

目的もあまりないドライブなんて自分が理想とする旅の仕方です(笑)
自由に全道を回ることができるようになったらやってみたいです。

お気遣いいただきありがとうございました。 勉強・鉄道撮影ともにこれからもがんばります。
  1. 2013/01/14(月) 19:15:38 |
  2. URL |
  3. 風見鶏 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimama430.blog137.fc2.com/tb.php/142-0e4dc1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (11)
さだまさし (15)
SL (3)
C11 171 (16)
C11 207 (5)
風景・動物 (6)
日記 (27)
フォークソング (8)
ラジオ (2)
音楽 (1)
北海道 (21)
災害・応援 (6)
グルメ (2)
北の国から (2)
貨物 (13)
投稿動画 (3)
鉄道 (0)
札沼線 (2)
函館本線 (6)
室蘭本線 (0)
千歳線 (5)
石勝線 (0)
根室本線 (2)
留萌本線 (0)
宗谷本線 (0)
石北本線 (0)
富良野線 (0)
釧網本線 (1)
日高本線 (0)
海峡線 (0)
江差線 (0)
鉄道全般 (3)
711系 (1)
カシオペア (0)

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

