汽車を追いかけて

北海道の汽車や、風景を追い続けるブログです。時々フォークソングやラジオも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012/12/24  SLはこだてクリスマスファンタジー号 どこも爆煙!

 メリークリスマス! 今日まで函館-大沼公園間を走っていたSLも無事運行を終え、今年の営業も終わりました。

てなわけで昨日は函館に行ってまいったわけでありますが、場所選びに苦労しまして・・・

いつものようにざっと写真を並べていきます。
今年ラムサール条約登録湿地になった大沼公園の湖畔から撮影することにしたわけですが
最初の頃はこのように白鳥がいたのですが
IMG_8093_convert_20121225003629.jpg

SLの轟音が聞こえてくるや否や・・・
IMG_8094_convert_20121225214500.jpg
逃げないでぇえぇえぇええぇぇええ さっきディーゼル貨物でも特急でも逃げなかったのに・・・

このように惨敗です 向こう側のマガモたちも逃げてますね・・・
IMG_8106_convert_20121225003719.jpg

この後いつものように赤井川駅に向かいました。 ここだけはももクロ・・・いやモノクロ写真を多めに
IMG_8131_convert_20121225004029.jpg
非常に冷え込んでいたので、木々にも雪が付いています。
IMG_8136_convert_20121225004118.jpg

モノクロ写真で写すメカニックな構造はたまりませんね
IMG_8140_convert_20121225004250.jpg
IMG_8121_convert_20121225003811.jpg

ここを撮り終えると、昼休みに入るので、いつも寄らせていただいている大沼の「SL夢ギャラリー ポッポ爺」様に向かいました。 
そしてここに私が作ったスワローエンゼルのつばめマークのステンレス版が飾ってあるので、寄られた際はぜひご覧ください。
見本c622_20.jpg

ここでとあるポイントが爆煙との情報を手に入れたので昼食後向かいました。

IMG_8166_convert_20121225004335.jpg
IMG_8168_convert_20121225004428.jpg
駒ヶ岳もちゃんと見えてました
IMG_8171_convert_20121225004541.jpg
で、やってきたSLというと・・・


爆煙!
IMG_8208_convert_20121225004624.jpg
すべてが報われる・・・ 函館本線 七飯-大沼間

で急いで追いかけるとまだ間に合いました・・・大沼公園駅発車の登り勾配
IMG_8226_convert_20121225004706.jpg
ん~~~ちょっとピンボケ気味だなぁ
IMG_8258_convert_20121225004757.jpg
            函館本線 大沼公園-赤井川間

何とか無事に撮り終えることができましたが、その後4号をポッポ爺様と一緒に撮影に
IMG_8273_convert_20121225004912.jpg
 函館本線 大沼公園-大沼間

ちょっと早く太陽が沈んでしまいました~~~
IMG_8276_convert_20121225005016.jpg

これにて今回のSLはこだてクリスマスファンタジー号の撮影は終了しました。
最後にいつもお世話になっているギャラリーの外観のイルミネーションと 宅前に飾られている信号の写真を
IMG_8283_convert_20121225005107.jpg
IMG_8286_convert_20121225005230.jpg

ランキングに参加しています。 ぜひクリックお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2012/12/25(火) 23:54:10|
  2. C11 171
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<過去の記憶 HM無しのC11 207と桜 | ホーム | 北の流星 憧れの寝台列車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimama430.blog137.fc2.com/tb.php/134-ac10db7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (11)
さだまさし (15)
SL (3)
C11 171 (16)
C11 207 (5)
風景・動物 (6)
日記 (27)
フォークソング (8)
ラジオ (2)
音楽 (1)
北海道 (21)
災害・応援 (6)
グルメ (2)
北の国から (2)
貨物 (13)
投稿動画 (3)
鉄道 (0)
札沼線 (2)
函館本線 (6)
室蘭本線 (0)
千歳線 (5)
石勝線 (0)
根室本線 (2)
留萌本線 (0)
宗谷本線 (0)
石北本線 (0)
富良野線 (0)
釧網本線 (1)
日高本線 (0)
海峡線 (0)
江差線 (0)
鉄道全般 (3)
711系 (1)
カシオペア (0)

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

