汽車を追いかけて

北海道の汽車や、風景を追い続けるブログです。時々フォークソングやラジオも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸瀬布まで雨宮21号に会いに行く 1日目

   どーもこんばんは。3日坊主のため、飽きないうちに記事化しようと思っていますが、この分を書いている時点で半ば飽きています。なので、端的に写真多めな記事になります。


 2日間通して貨物列車を撮ることはできませんでしたが、その分雨宮21号の雄姿をこの目に焼き付けてきました。


 朝9時過ぎに着いた時には、氷点下10℃というまぁまぁ厳しい撮影環境に感じましたが、撮影中は無我夢中で寒いことも忘れるくらいです。 

 というわけで今日の主役 雨宮21号くん! 12年ぶりの冬のお仕事です。
IMG_6839_convert_20121216220054.jpg
初日は10便運転されるのでまったりと撮影することに
IMG_6847_convert_20121216220237.jpg
朝の方は川霧が立ち込めていた川も日が照るにつれだんだん消えてゆき・・・
IMG_6886_convert_20121216220328.jpg
でもこの白煙タマラン・・・

朝の方が光線の具合が良いというアドバイスをもらい、協賛金を払って、郷土館の屋上スポットへ 
IMG_6949_convert_20121216220416.jpg
どうです?大型蒸気機関車に匹敵するほどの迫力でしょ?

森林鉄道で勤めていた車両なので木々とともに
IMG_7031_convert_20121216220604.jpg
都会では味わえない山々をこだましていく汽笛


このぼっこ(北海道弁で棒)についた雪で寒さが伝わると思います
IMG_7057_convert_20121216220729.jpg

IMG_7078_convert_20121216220911.jpg

IMG_7146_convert_20121216221002.jpg

このいこいの森のゆるキャラ?!あめまるくん
IMG_7152_convert_20121216221117.jpg
懐かしい腕木式信号機
IMG_7190_convert_20121216221236.jpg
ナンバープレートに光線が差し込む・・・
IMG_7227_convert_20121216221312.jpg

真正面カットもお気に入り!
IMG_7280_convert_20121216221425.jpg

てなわけで10便走り終えた雨宮号は鉄道ファン向けのライトアップ撮影会に!
IMG_7404_convert_20121216221528.jpg

このような催しも、運営してくださった方とスタッフの皆さん、駆け付けたファンの方々によって完成したものだと思います。これからもこのような大事な大事な文化財・遺産を残してゆきたいものです。

それでは2日目に続きます

ランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2012/12/16(日) 22:40:46|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<丸瀬布まで雨宮21号に会いに行く 2日目 | ホーム | 明日は初の石北臨貨と丸瀬布のSL雪中運行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimama430.blog137.fc2.com/tb.php/127-b96b2570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (11)
さだまさし (15)
SL (3)
C11 171 (16)
C11 207 (5)
風景・動物 (6)
日記 (27)
フォークソング (8)
ラジオ (2)
音楽 (1)
北海道 (21)
災害・応援 (6)
グルメ (2)
北の国から (2)
貨物 (13)
投稿動画 (3)
鉄道 (0)
札沼線 (2)
函館本線 (6)
室蘭本線 (0)
千歳線 (5)
石勝線 (0)
根室本線 (2)
留萌本線 (0)
宗谷本線 (0)
石北本線 (0)
富良野線 (0)
釧網本線 (1)
日高本線 (0)
海峡線 (0)
江差線 (0)
鉄道全般 (3)
711系 (1)
カシオペア (0)

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

