汽車を追いかけて

北海道の汽車や、風景を追い続けるブログです。時々フォークソングやラジオも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はやいもので1年

  時の流れというものは早いもので、もう東日本大震災から1年という月日がそこまで来てしまいました。

 この1年生まれ育ったこの土地で何を思いどうやってこれからを過ごせるか大変悩みました。
 故郷に帰りたくても帰れないこの現状、この悲痛な願いを叶えたくても見えない敵というものには人間には勝てません。

  とある震災関連の番組を見ていてつらい思いになったのは、福島県から北海道に避難してきたまだ小さいお子さんを連れられたお母さんが、故郷の親友から罵声のように「この土地に帰ってきたとき、どうなるかわかってるんだろうな」などと言った、親友の絆が崩れるような言葉を浴びさせられたとのこと。
自分の子供を守りたいという強い決心があったにもかかわらず、故郷の住民から敵視されるような事になり、
すごい心的に負担がかかっているそうです。
見えない敵から逃げても、苦しみから逃れられない人が、この人の他にもたくさんおられることと思います。

この1年東北へ向けて何もできることはありませんでした。ただ、できることと言えば、命の大切さ、重さを世界中の人に伝えていくことです。
各地ではいまだに、紛争、デモなどが相次いで起きています。平和は遠回しに伝えることはできても、命については遠回しになんかできません。今生かされているこの命、大事に考え1歩1歩生きていきましょう。

 

 
  1. 2012/03/10(土) 21:35:48|
  2. 災害・応援
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<しみじみと・・・ | ホーム | 新PCより 冬の湿原号2012 その2>>

コメント

これからのこの国を支えていく君の世代がしっかりと国の無策や、原発の今後を考えて行くことが必要ですね。
勿論オバサン達もですが、君のようにしっかりと考えられる若者は心強いです。
まだまだ復興にも至っていませんから、しえんが必要ですね。

そして進まない政府のあり方にもっと怒ってもいいのではと思うのですが・・・・・
「その後とその前」を読んで余計にそう思いました。
  1. 2012/03/13(火) 07:51:06 |
  2. URL |
  3. こういちまま #-
  4. [ 編集 ]

v-456こういちままさんこんばんは

まだ卒業生ではありませんが、卒業式の総練習などからの疲れで返信が遅れてしまいました。申し訳ありません。

政府の対応の遅れと様々な党の場違いな行動にうんざりさせられてしまう毎日が続いています。
自分の周囲でもそういうことを考えている人もいますが、まだまだ政治などについて考える若者が少ない現状も問題視していいと思います。
復興財源だとか言っていますが、児童手当を渡すぐらいなら被災地の復興に使いなさいと本当に怒りたくなります。なのに国民に強いられる増税問題・・・もう呆れます。

ただこの世の中を変えていくのも若者、これからも頑張っていきたいです。
  1. 2012/03/17(土) 20:51:38 |
  2. URL |
  3. 風見鶏 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimama430.blog137.fc2.com/tb.php/113-3d82e7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

未分類 (11)
さだまさし (15)
SL (3)
C11 171 (16)
C11 207 (5)
風景・動物 (6)
日記 (27)
フォークソング (8)
ラジオ (2)
音楽 (1)
北海道 (21)
災害・応援 (6)
グルメ (2)
北の国から (2)
貨物 (13)
投稿動画 (3)
鉄道 (0)
札沼線 (2)
函館本線 (6)
室蘭本線 (0)
千歳線 (5)
石勝線 (0)
根室本線 (2)
留萌本線 (0)
宗谷本線 (0)
石北本線 (0)
富良野線 (0)
釧網本線 (1)
日高本線 (0)
海峡線 (0)
江差線 (0)
鉄道全般 (3)
711系 (1)
カシオペア (0)

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

