汽車を追いかけて

北海道の汽車や、風景を追い続けるブログです。時々フォークソングやラジオも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新PCより 冬の湿原号2012 その2

 全4回の冬の湿原号 2012の第2回です。

前回の坂での撮影の後、帰りの湿原号撮影を撮影しようとしたところ、鉄道撮影の師匠(自分の中でそういわせていただいている)に出会いました。

川湯温泉駅から出ると目の前には、硫黄山がそびえたっています。なお、摩周湖への入り口にもあり、その入り口の道路の踏切で撮影しました。
IMG_5931_convert_20120215200620.jpg

IMG_5949_convert_20120215200737.jpg
ちなみにSLの後ろの赤い機関車は、タンチョウヅルをモチーフにした塗装をしているんです。

師匠と別れ、SLを追い越し跨線橋へ
IMG_5965_convert_20120215201149.jpg

それから摩周の駅にて名物駅弁の豚丼を・・・写真はその4で
急がないと発車が撮れないので慌ててまたも跨線橋へ
IMG_5979_convert_20120215201337.jpg

IMG_5990_convert_20120215201557.jpg

発車時の煙が大好きなので、駅出発時も案外多く撮ってます。

この川湯延長時の見どころ、夕日のシルエット
IMG_6009_convert_20120215201727.jpg

唯一の鶴に会える大イベント 茅沼駅に到着・・・鶴がいるっ!!!
そうして飛んでこないか待ち構えていると・・・きたっ!!!!!
と思いきや・・・
IMG_6020_convert_20120215210411.jpg

白鳥かいっ!!!(笑)
いいだけ期待させといてと怒りながら・・・
まぁいいかとSL撮影
IMG_6038_convert_20120215203339.jpg
ちなみに、SLの煙に丸いわっかができているのがわかりますでしょうか。
3年と半年の鉄道撮影経験の中で初めて見ることができました。

IMG_6063_convert_20120215203930.jpg
幻想的な木々のシルエットの下にたたずむ鶴もよかですな

ちなみに皆さんお分かりのことだと思われますが、この注意書きをご覧くださいね
IMG_6064_convert_20120215204205.jpg

釧路湿原並びに、北海道の野生動物に出会った際は、優しく見守ってあげてくださいね。
(ヒグマの場合は別ですが笑)ヒグマは怖いですよ・・・子連れグマは特に・・・的確な判断を要します。

そして、今回の宿泊地こと祖母の家まで270~80kmほどの帰路につく間、道東自動車道の池田町のあたりの
長流枝(おさるえ)PAにて、某スポーツドリンクを購入したところ・・・
IMG_6088_convert_20120215204323.jpg
凍ってる(ポカーン)
北海道で一番寒い町(といっても2町村、祖母の村こと上川管内占冠村と十勝管内陸別町)の近くだけあるな~と感じさせられました。

第3回 2日目に続きます。
  1. 2012/02/17(金) 20:22:43|
  2. C11 171
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はやいもので1年 | ホーム | 新PCより 冬の湿原号 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimama430.blog137.fc2.com/tb.php/112-ea74c897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (11)
さだまさし (15)
SL (3)
C11 171 (16)
C11 207 (5)
風景・動物 (6)
日記 (27)
フォークソング (8)
ラジオ (2)
音楽 (1)
北海道 (21)
災害・応援 (6)
グルメ (2)
北の国から (2)
貨物 (13)
投稿動画 (3)
鉄道 (0)
札沼線 (2)
函館本線 (6)
室蘭本線 (0)
千歳線 (5)
石勝線 (0)
根室本線 (2)
留萌本線 (0)
宗谷本線 (0)
石北本線 (0)
富良野線 (0)
釧網本線 (1)
日高本線 (0)
海峡線 (0)
江差線 (0)
鉄道全般 (3)
711系 (1)
カシオペア (0)

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

