汽車を追いかけて

北海道の汽車や、風景を追い続けるブログです。時々フォークソングやラジオも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地元での今シーズン終わりました

 のんきすぎる1カ月とちょっとの更新ですね。

サクッと進めて、今年のSLニセコ号のシーズンがおわりましたので、写真でも

では今週の日曜日10月16日の撮影記(乗車した件でも載せましょう)

ボサーっとしていたので出発したのが、SLニセコ号札幌駅出発時刻をとっくにすぎていました(笑)

でもなんとか小樽駅停車のおかげで間にあって、新しい撮影地探し。ちょうどいい場所見つけました。
IMG_4548_convert_20111022222823.jpg
 函館本線 小樽-塩谷間  CANON EOS 50D

あわてて車に乗って、追い越して定番ポイントへ。
IMG_4587_convert_20111022223115.jpg
 函館本線 然別-銀山間  機材は同じ

ここのポイントもまぁ人が多いこと(笑)これが目的の人以外は必ず降りない国道をひたすら走る、走る
大型トラックもバスも通る交通量の非常に多いところを一人・・・怖すぎる(笑)

とまあ適当に撮影して、間にあうところはバンバン撮っていく方式で。
時間があったので久しぶりのこの構図で撮ってみました。
IMG_4610_convert_20111022223419.jpg
 函館本線 小沢-倶知安間

この後いろいろありまして、比羅夫駅というところに行ってみました。
この駅は、日本でも珍しい駅に泊まれるという施設なんです。
他にもコテージが数軒あり、駅猫のしま太郎という、主もいるのですが・・・なぜかいない・・・
あれ?と思っているとしま太郎ではない1匹の猫が
IMG_4642_convert_20111022223716.jpg
 函館本線 比羅夫駅

この猫がまた人懐っこいこと(笑)

猫様のおかげでいい写真が
IMG_4651_convert_20111022223912.jpg

ローカル線の駅にたたずむ動物ほどかわいい気がします。

その後倶知安駅からSLに乗り、約2時間40分ほどの旅。
乗車してウキウキする気分と裏腹に、終着駅に近づくなごり惜しい気持ち。
出発前、機関車の釜は、まだ灼熱の炎に包まれている。
IMG_4703_convert_20111106180406.jpg

途中、車内で行われる乗務員さんのピアノ演奏
IMG_4722_convert_20111022224104.jpg
そして、一緒に歌う子供達。 うーん素晴らしい

哀愁の漂う北一硝子のランプ・・・
IMG_4724_convert_20111022224449.jpg

IMG_4723_convert_20111106180050.jpg


小樽に着き、客車装備品販売会が行われ、今年のグッズ販売。
ちなみにこういうものです。
IMG_4694_convert_20111106175849.jpg
その他にも、ナンバープレート等の販売もしてます。グッズすべて限りがあるので、抽選になりやすいです。

そして夜汽車となったSLニセコ号。札幌に近づき、名残惜しさが幾度も押し寄せてきます。

到着のアナウンス。突然のSLに驚いているホームのお客さん。
回送列車となったSLはたくさんの人々に見守られながら、ねぐらへと帰ってゆく。
IMG_4744_convert_20111106180147.jpg

IMG_4759_convert_20111022224840.jpg


そして夜は更けてゆく・・・

なんとなく小説風味にして見ました。次の出撃は12月の函館になると思います。

それでは。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村
クリックしていただけると幸いです。

追記 この記事は10月22日に作成されました。ちなみにSLニセコ号から火花が出て運転中止の記事がありましたが、翌日に、また元気に走っていたので、ご心配なさらないでください。(心配するほどでもないですね)
  1. 2011/10/22(土) 22:57:45|
  2. C11 171
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お久しぶりですそして・・・あけましておめでとうございます。 | ホーム | フォークジャンボリーinいわみざわFINALの模様>>

コメント

ちょーーーお久しぶりですね!コンサートでお会いできるかな?と楽しみにしてましたが、お互いに空振りでしたね^^:なんとなく、「この人?」と思われる父兄同伴(?)の方を、何人かみかけたのですが、残念でした!ままさんも、「逢えましたか?」と心配してくれたのですが・・。 ままさんのおかげで、少しだけ旭さんとは言葉を交わすことができ、ルンルンで帰宅しましたよ^^v
今時はSLの車内で、ピアノの演奏もあるんですね。びっくり!比羅夫駅も初めてみました。ひらふ亭に泊まったことはありますが・・・

ステキな写真をありがとうございました!
  1. 2011/11/08(火) 19:08:13 |
  2. URL |
  3. うめまま #-
  4. [ 編集 ]

v-456うめままさんこんばんは

テスト前でゴタゴタしてて、返信が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

コンサートで会えると信じてはいたのですが、会えなかったですね。
一応、親同伴で行ったのですが、席は1階7列の40番でした。列のすぐ横だったんです。
グッズを買ったりなんかして、いろいろと忙しかったのでね。さださんの出待ちをして、さださんを見送りました。
まぁ前日、石川さんと会話したので、うめままさんと一緒の気分です。

比羅夫駅の件ですが、鉄道旅関係(道内)の本に時々載るんです。
あの駅の前には、無人野菜販売店なんかあったりして、町では100円以上する大根(1本)がなんと50円で売っていたりしました。

で国道5号線から向かうとすると、小さい看板1つが目印ですし、列車で降りても、1時間ぐらい来ない場所ですから、行かれる際は注意してくださいね。
  1. 2011/11/11(金) 22:09:17 |
  2. URL |
  3. 風見鶏 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimama430.blog137.fc2.com/tb.php/109-12aec365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (11)
さだまさし (15)
SL (3)
C11 171 (16)
C11 207 (5)
風景・動物 (6)
日記 (27)
フォークソング (8)
ラジオ (2)
音楽 (1)
北海道 (21)
災害・応援 (6)
グルメ (2)
北の国から (2)
貨物 (13)
投稿動画 (3)
鉄道 (0)
札沼線 (2)
函館本線 (6)
室蘭本線 (0)
千歳線 (5)
石勝線 (0)
根室本線 (2)
留萌本線 (0)
宗谷本線 (0)
石北本線 (0)
富良野線 (0)
釧網本線 (1)
日高本線 (0)
海峡線 (0)
江差線 (0)
鉄道全般 (3)
711系 (1)
カシオペア (0)

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

