汽車を追いかけて

北海道の汽車や、風景を追い続けるブログです。時々フォークソングやラジオも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄金に染まる丘(こっそり再開宣言?)

IMG_3537.png

日曜日の昼過ぎにいきなり思い立って出かけた富良野・美瑛エリア。芦別からの悪路を楽しみながら富良野国道へ抜けると、何も植えられず、黄金色に染まる畑が視界に鮮烈に飛び込んできた。畑の真ん中にぽつんと立っていた針葉樹。
土の色具合といい砂漠のオアシスのようにも思える。
6月を間近に控えた大雪の山はまだまだ雪が残っていて、季節は共存しているんだとそんなふうに教えられた気がした。(美瑛町 16.5.29)
  1. 2016/07/28(木) 22:28:32|
  2. 風景・動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時代の終焉

ダイヤ改正から早くも20日あまり。
先日、北斗星に使われていた一部の車両が苗穂工場に入場しました。
方向幕・エンブレム等が外されていることから、このまま解体の流れになることと思います。

何とかとらえることができた24系3両ですが、ふと全体に目をやると、北海道の貨物DD51の最後の稼働機であった1150号機や、最終8編成に選ばれるもほとんど運用に入らず苗穂入りした711系のS-105・S-108など、もう走ることのない車両たちであふれかえっていました。
IMG_0558_convert_20150402232647.jpg
1つの時代の終焉がひしひしと伝わってきた瞬間でした。                             <2015-3-26>


  1. 2015/04/02(木) 23:40:51|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

711系と二日月

16日から始まったさよなら711系HMイベント。土曜日が初めての週末となり、沿線各地はかなり盛り上がったようですね。
そういう自分も撮れるうちにと毎日のように出かけて撮影しています。
土曜日は岩見沢駅で久しぶりに運用に入った旧塗装S-110編成を撮ってきました。
企画が始まってから初めての休日、そして旧塗装ということもあってか、駅構内では平日の倍以上の人が撮っていたように思います。


昨日の2251Mの発車までは三日月には届かぬ二日月と赤電を一緒に撮ることが出来ました。
IMG_6374_convert_20150222231613.jpg
2015-2-21
残り20日ほどしか見られない711系の最後の姿。 できるだけ心にも焼き付けておきたいものです。
  1. 2015/02/22(日) 23:36:47|
  2. 711系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月明かりに照らされて

廃止報道の夜、最後のブルートレインは月明かりに照らされて札幌を後にした。

IMG_0255_convert_20141205214357.jpg

  1. 2014/12/07(日) 00:14:36|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

711系最後の夏

ブログを移転すると言ってからはや1年半ほどが経ちました。

この1年半ほどで考え方も様々変わりました。ちょこちょことですが、こちらも使っていこうと思います。一度根付いた閲覧者の方はもうほとんどおられないこととは思いますが、見てくださっている方。これからまたよろしくお願い申し上げます。

さて、久しぶりの内容は、一昨日をもって運用が終わってしまった238M
ラスト3日というところで久々のポイントに狙いに行きました。
IMG_1167_convert_20140831174639.jpg
函館本線238M 711系 S-117+S-116                    2014-08-27

この日は珍しく自分一人での撮影で、黒雲と青空の入り混じる背景がとても印象的でした。

ではでは。
  1. 2014/08/31(日) 18:47:37|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

FC2プロフ

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

未分類 (11)
さだまさし (15)
SL (3)
C11 171 (16)
C11 207 (5)
風景・動物 (6)
日記 (27)
フォークソング (8)
ラジオ (2)
音楽 (1)
北海道 (21)
災害・応援 (6)
グルメ (2)
北の国から (2)
貨物 (13)
投稿動画 (3)
鉄道 (0)
札沼線 (2)
函館本線 (6)
室蘭本線 (0)
千歳線 (5)
石勝線 (0)
根室本線 (2)
留萌本線 (0)
宗谷本線 (0)
石北本線 (0)
富良野線 (0)
釧網本線 (1)
日高本線 (0)
海峡線 (0)
江差線 (0)
鉄道全般 (3)
711系 (1)
カシオペア (0)

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

